

- -
ネットバッグと夏のベレー帽
JUGEMテーマ:編み物

編んではいたけど、
写真撮るのも、書くのも面倒で放置してた。テヘッ
でも記録残しておかないと、
編み図どの本だっけーとか、
糸なんだっけーとかわかんなくなっちゃうよね。
そりゃ困るわ。

自分用に編んでたんだけど、
母にちょうだい言われたのでプレゼント。

Roniqueさんの「浜辺の散策バッグ」

・糸:フラックスS 22番 4玉ちょいだったかな
・針:4号 かぎ針

このSHOPは、1年に2回くらいしか開かなくて、
しかも期間もそんな長くないので、
この編み図を見つけてから手に入れるまで、
それはそれは待ち焦がれて購入したものなのです。

編み方自体は簡単。
よくある鎖編みでうろこ状に編むものは、
物を入れて持つと、びろーーんって伸びちゃうけど、
これはそんなに伸びないので使いやすいと思う。
今回は、中袋をつけたけど、
つけなくても大丈夫かなと思ったくらい。

大きさは、普通のエコバックくらいか、
ほんのちょっと小さいかな。
持ち手は編み図より少し短めにしたけど、
そのまんまで編んで肩からかけると可愛いと思う。

  

中袋は黒布で、巾着にしました。
模様編みの上の部分で、
一周ぐるっと縫い付けてみた。
札幌は物騒だからね。
ちゃんと締めてね。

お揃いの糸で夏用の帽子も。
 
「パイナップル模様のベレー」
・糸:フラックスS 22番 2玉ちょい
・針:たしか6号… 5号かも

夏のベレー帽が欲しいと言われたので、
これは前に糸を買ったときに、
毛糸屋さんからもらった編み図。
ダルマ糸さんで公開されてたフリーの編み図かも?
もらったものは、手書で正直見づらかったー。
最後に頭まわりを引き上げ編みで拾うんだけど、
面倒で、細編みにしちまった。。。
ゆるゆるが嫌いで、
キュット小さめにねと言われてたのでこれでいいや(笑)

ちょい小さめなので、
糸をもう少し細めで、4−5号針にして、
パイナップルをもう1段大きくしたいかも。

上からー
 

もう一個、黒でも編んだんだけど、
黒は模様がはっきりしないんでイマイチでした。
 
編み物 comments(0)
帽子
JUGEMテーマ:編み物

夏用の帽子編みました。
母からリクエスト。

レシピ:LINNET 帽子2
糸:小糸屋 ラミー麻 極太C

一目ぼれで買った編み図。
ダウンロード形式ではなく、
紙で送ってくるので結構高かった…

指定糸は売り切れだったので、
麻の細めを2本どりとか、コットン太めとか、
色々試したんだけど、
模様編みが綺麗に見えなくて何度もほどいて悩んで…
やっと出会えたのは、この糸。
硬いけど、ツルツルすべすべで編みやすいです。
150gくらい使いました。
 
持った感じは結構ずっしり。
しっかりしてるので、
手でブリムの形を簡単に整えられます。
前や後ろだけくるんと巻いてみたり、
それだけで結構印象変わるので、色々楽しめそう。

お手本の写真では、
模様編みの花びらがもう少し大きく見える。
それを目指したんだけど、
まぁこんなもんかな。
編み方間違ってるんだろうか。
それとも指定糸だと変わるかなぁ。。。

編み図は結構さっぱりしてて、
ゲージの案内も、サイズ目安もほとんどないので勘頼り。
ちなみに今回は、
細編み部分は、7.5号針
模様編みは、8号針を使用。
サイズ調整のために、
ちょっと増やしたり減らしたりもしてます。
 
とても可愛い帽子で、
年齢も問わず誰にでも似合いそうなので、
また編みたいっ。

 
編み物 comments(0)
寄せ植え その1
JUGEMテーマ:ガーデニング

今年も寄せ植えを3つほど作りました。
ゴールデンウィークに、
札幌で花屋さん巡りをしたんだけど、
今年は花が少なかった印象。
あまりこれだっと思うようなのには出会えなかった。

種まきしたかったんだけど、
ぐずぐずしてるうちにもうだめだーと諦め。
実家の母は、毎年欠かさず偉いもんだ。

ということで。
寄せ植え その1

珍しく黄色メインで作った。

・コレオプシス ゴールデンスフィア
・ヘリクリサム?
・変わり咲きロベリア
・ロータス ブリムストーン
・ヘデラ 雪ほたる
・羽衣ジャスミン ミルキーウェイ


  コレオプシス


ポンポン咲きの大きな花が咲きます。
コレオプシスって、
一重の小さいものばかりだと思ってたんだけど、
こんなのもあるんですね。
花期はあまり長くなくて、
丸くなるまで1週間、
そこからさらに1週間ってとこかな。
でもどんどん蕾があがってくるので問題なし。
大きくて存在感のあるお花です。

ロベリア?

変わり咲きロベリア
っていうタグがついてたような気がするけど、
自信なし。
5月の頭に買って、
その時に咲いていた花が、
1ヶ月ほどもっていたけど、
2番花は無さそうかなー。
とりあえず切り戻してはみたけど、終了っぽい。
このお花の名前、
しってる方がいたら教えてください。

ロベリア?の部分が寂しくなったので、
何か入れ替えるもの考えなくちゃ。
ヘリクリサムも夏前に終わるかな。

 
 
寄せ植え comments(0)
オーニソガラム ヌタンス
JUGEMテーマ:ガーデニング

オーニソガラム ヌタンスが花盛り。
 

昨年の10月末に10球植えつけました。

植えつけた後は、
なんの保護もせずにいましたが、
今年は雪が少なかったので、
水切れだけには注意しました。


綺麗だなぁ
今月いっぱいは楽しめそうです。

 
球根 comments(0)
チューリップ
JUGEMテーマ:ガーデニング

10月末に植えつけた球根が花を咲かせ始めました。



アプリコットビューティーと、
キャンディプリンセス。

5球づつ植えたんだけど、
小さい花も含めると15くらい咲いてるっ。
小さめの球根だったけど、
こぶみたいのついてたから、
それも咲いたのね。

今年は、家の周りにカラスが多くて、
鉢の土を掘り返してる痕跡があちらこちらにあって、
これはネットかぶせたり、
まわりにピアノ線張ったりして必死に守ったの。

無事に咲きそろってくれて感激だわ。
この色の組み合わせ可愛いっ。

同時期に植えたオーニソガラムも順調。
あと半月くらいで咲き始めるかな。
アネモネも咲き始めたんだけど、
ちょっと成長が悪いみたい。
もう少し様子を見ます。

やっぱ春はいいねぇ。

 
球根 comments(0)
いちご帽子&ポシェット
JUGEMテーマ:編み物

手作りタウンさんが、
日本ヴォーグ社60周年記念で、
WEBレシピを50%OFFしていてくれたので、
いくつか買わせてもらったんだけど、
これもその中のひとつ。

いちごの帽子&ポシェット

レシピ:手作りタウン
糸:オリムパス ツリーハウスリーブス
  7番(赤) 1.5玉
  5番(緑) 0.5玉

2歳になったばかりの幼馴染の子供に、
プレゼントしたくて編みました。

指定糸は、パピーの糸だったんだけど、
赤が廃盤だったので、これを使いました。
緑がちょっと渋めになったけど、満足な出来です。

編んでみるとちょっと小さめだったので、
帽子の方は12目ほど増やしたんだけど、
それでもまだ小さいかなー。
レシピでは頭まわりが44cm。
完成したのは42cmくらい。

幼馴染ちゃんは、
普段は東京に住んでいるんだけど、
2人目が産まれるっちゅうことで、
実家に子供をつれてもどってるんだそうな。
孫のいないうちの母になついてくれてるらしい。
旦那さまは外国の方で、ハーフの女の子。
頭が小さいっていうのでこれで大丈夫かと。。。
まぁ小さかったら、もうすぐ産まれてくる子用で!!
男の子らしいけど(笑)

あたまのてっぺんのイチゴがかわいいんです。
 

ポシェットは物をいれると、
ふっくらコロコロのいちご型になります。
毛糸も真っ赤じゃなくて、
微妙にオレンジやピンクがまじってるの。
クリックで拡大してもらうとわかるかも。↓
   
肩紐は鎖編みと長編みを縦に並べた細いものだったんだけど、
長編みを横にして幅広のものに変更しました。
いちごのヘタ編み方がちょっと迷ったけど、
他はとても簡単でした。

あー楽しかった。
喜んでもらえるといいなぁ。
編み物 comments(0)
かっぱ
JUGEMテーマ:編み物

おもむろにカッパを編み始め完成

身長8.5センチ
名前はまだない。

本:あたまでっかちぃな可愛いあみぐるみ
編み物 comments(2)
ネコ柄のニット帽
JUGEMテーマ:編み物

お正月をのんびり満喫中。
もうずっとこのままでいたい…

大晦日は徒歩15分の夫の実家で過ごすので、
感謝をこめてプレゼントを持参。

お義父さんのために編んだ帽子。

編み図:手づくりタウン(ネコ柄のキャップ)
糸:パピー ブリティッシュエロイカ
  ブルーグレー(188) 約2.5玉
  茶(192) 約0.8玉
※上のボンボン(12センチ)にかなり糸を使いました。


このモデルさんがかぶってるの見ると、
なんかちっさくね?
って思ったので、1模様分(12目)増やして編みました。
結構大きいかも。
とくにゴム編みの部分、増やさなくてよかったかもー。
段数減らせばよかったかもー。
このモデルさん実は頭でかいんじゃ…

ちょっと浅めに、
上をあまらせてかぶってくれると可愛いんだけど、
年配の方ってしっかりかぶろうとしちゃうんですよね。。。
ちょっとそのへん考えて編むべきだったなぁ。

デザインはすごく可愛いし、
大好きな糸なんで、また編みたいです。
編み物 comments(0)
はじめてのあみぐるみ
JUGEMテーマ:編み物

大掃除、買い物、年賀状
あーあー 聞こえない聞こえない…
夫は忘年会で知り合った女の子に、
職場の後輩?を紹介しようと頑張っている模様。
あんた130枚の年賀状に手もつけてないんだよ…
あたしゃ知らないよ。

はじめて編みぐるみに挑戦してみました。
 
”ねこやまさん”とこの「まいど」くんです。
無料で編み図や作り方を公開してくださってます。
★こちら★ 

あみねこで検索すると、出てくる出てくる…
大量のまいどくん。
ものすごくたくさんの人に愛されている編みぐるみ。
ずっと編んでみたかったんだぁ。

今回は、あまり糸の中細と3号針で作成。
たぶんベージュが30g、白が15gくらい使用。
胴はベージュ一色にするつもりだったんだけど、
途中でなくなちゃったのでツートンに。
これはこれでよかったかな。
尻尾も真っ白です。

顔をもっとまったり系にしたかったんだけど、
なんかドヤ顔系になってしまった。
思ったよりすんなりできたので、また作りたいー。
耳をもっと横につけて、
鼻と口をもう少し下に、目はもう5mmほど長く。
何色にしようかなぁ。


ほんとにこんなことしてる場合じゃないんだよ。。。
 
編み物 comments(0)
手編みのざぶとん その3
JUGEMテーマ:編み物

夫の忘年会シーズン真っ盛り。
夕食作らなくていいので楽チン♪
今日は何時に帰ってくることやら…
編物しながら待ってよう。

以前作った座布団の色違い完成。


真ん中のループ編みの最終段から花びらに移るところが、
いつもひっぱられて苦労するので、
細編みを一段足したら、ループが寝ちゃって、
ちょっと残念な感じに。
やっぱ余計なことはするもんじゃないですw

それ以外は満足の出来です。
なんだかとっても美味しそう。

残った毛糸で、アクリルたわし

手づくりタウンさんのフリーレシピ。
とっても簡単で可愛くできました。
編む部分より、目や体の刺繍部分の方が難しいっ。

食器洗ったりするのには少々抵抗があるので、
夫の靴磨き用にと思ったんだけど、
なんか傷つきそうだとダメ出し チッ
どこで使おうかなぁ。
いっそお風呂場で体でも洗おうか…
編み物 comments(0)
1/26 >>
ピンポンパールのガーデニング日記。
Profile
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Comment
Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
Favorite
素材をお借りしています
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend